スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公務員の副業(これをゆるくしたのが、大企業の人、サラリーマン、の、副業)

今の収入だけでは不安・・・。
自分か夫が入院したら?子供の学校がどうしても私立になって、学費がかかることになったら?
できれば副業をして新たな収入先をつくり、少しでも多くの収入を得たい。副収入を得ておきたい。年金の支給年齢は?年金の額はどうなる?老後のために貯金しておきたい。様々な理由から副業を行いたい方は沢山いらっしゃいます。
そのような考えを持つのは公務員の方も同様です。しかしながら、サラリーマンと同じく基本的に公務員の副業は禁止されています。しかも、公務員の場合は、サラリーマン(大企業)の場合とちがって、法律ではっきりと禁止条項が定められているのです。会社員の場合ですと、それぞれ勤めている会社の就業規則の中に副業禁止に関する項目があるだけで、法的には禁止されていません(だからといって副業しても良いということにはなりませんが)。また、サラリーマンの場合、勤務先が大企業でも、副業、兼業に関する規定は総論的であったりします。したがって、会社員の就業規則よりも厳しく決められているといえます。
もちろんこれには、公務員である、全体への奉仕者である、特定利益の追求のための組織ではない、だからこそのちゃんとした、合理的な理由があります。
でも、そんな公務員の方に朗報です。実は、公務員であっても全部NG、ではありません。副業出来る方法もあるんです。

目次
1)一般的な副業はバレて懲戒処分になる
2)なぜ公務員は副業が禁止されているのか?

1)一般的な副業はバレて懲戒処分になる
冒頭でも言いましたが、法律や規定で副業が禁止されているのも関わらず、バレなければOKという感じで、副業をやっている人があなたの周りにもいるかも知れません。
確かにバレなければ誰にも分からないことなので、するしないの判断は自己責任によるところとはなりますが。
実際には、結構な頻度でバレてます。
実際今まで公務員が副業を行い、結局バレれてしまって懲戒処分を受けた事例は沢山あります。

さいたま市の職員がコメを生産
徳島県の職員(「管理職」)がバイク店でアルバイト
大分市の女性職員が夜の接客アルバイト
大阪府の高校教師が風俗アルバイト←懲戒免職
などなど・・・
例外事項として農林水産業は、例として(禁止の例外として)挙げられているのですが、このケース(コメを生産)の場合、それでも処分を受けました。
また、学生時代からやっている趣味のことで、雑誌などに寄稿を依頼され、礼金のようなものが渡された、というケースもあり、これも処分されています

最近では副業がバレて懲戒処分を受けてしまったときの処罰が年々厳しくなっていて、6ヶ月間の職務停止処分、懲戒免職のケースもあるようです。すぐ処分を受けなかったとしても、疑われている、調査対象になっているらしい、これだけで居づらいですよね。
また処分された場合、賞罰の記録が残りますから、昇進、昇給は無理になりますね。
せっかくお堅く安定している職業に就いたのに、副業が原因で辞めざるを得なくなってしまうのは非常にもったいないですね。

2)なぜ公務員は副業が禁止されているのか?

そもそも一体全体なぜ公務員は副業が禁止されているのでしょうか?
背景として考えられるのは、一般的な会社の就業規則で副業が禁止されている理由と同じです(国に関することなのでより厳しい)。「公務以外で利益を上げることを目的(=営利目的)として仕事をしたり、経営に携わるのはNG」
公務員の場合は「営利を目的とせず国民全体の奉仕者として、職務を行う」人たち、そこで職務規定が定められています。

国家公務員法第99条(信用失墜行為の禁止)
それぞれの職や、公務員全体のイメージ・信用を下げることはしてはいけません。〔要約〕

国家公務員法第100条(秘密を守る義務)
職務上で得た秘密を他の方へ漏らしてはいけません。〔要約〕

国家公務員法第101条(職務に専念する義務)
勤務時間中は業務にのみ集中しなければなりません。〔要約〕

国家公務員法第103条(私企業からの隔離)
営利を目的とする企業に勤める職の兼業、自営業を禁止します。〔要約〕

国家公務員法第104条(他の事業又は事務の関与制限)
営利企業以外の事業団体でも、上長の許可がない限りお金をもらって兼業することを禁止します。〔要約〕

以上は国家公務員に関する規定でしたが、地方公務員においても副業を禁止する項目が、地方公務員法第38条に規定されています。

地方公務員法第38条(営利企業等の従事制限)
営利を目的とする企業、その他団体の職務を兼業、または自営業を行うことは、上長の許可がない限り禁止します。〔要約〕
※次回以降、さらに、公務員ができる副業、について考えていきます(予定)

本人としては、「いろいろやっている」つもりなんでしょうけど、「こういうの」ってどうですか?(笑)[クリック]
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

紹介

言霊百神

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

fukugyou226

Author:fukugyou226
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。